お問い合わせ

HOME お問い合わせ よくあるご質問 すぽくるについて

よくあるご質問

すぽくるについて

よくあるご質問

Q.新車を購入した場合、いつまで加入可能ですか?
A.売買契約書(※)があり、防犯登録証が手元にあれば、いつでも加入いただけます。
※当社の定義する「売買契約書」とは、車両およびパーツ類の購入価格が確認できる書類で、以下4点が記載されているものです。
①購入金額(本体価格、パーツごとの価格) ②商品名 ③販売店 ④購入年月日
購入金額のすべてが合算で記載されている場合、明細書等での補足を求める場合があります。
Q.加入できる自転車の車種の制限はありますか?
A.車種の制限はありません。
税込10万円以上の自転車であればご加入いただけます。
Q.ほかの損害保険会社等で盗難保険に加入中でも加入可能ですか?
A.ご加入いただけます。ただし、事故が起こった場合、実際の損害額を超えて補償を受けることはできません。
Q.現在所有している自転車でも加入できますか?
A.売買契約書(※)があり、防犯登録証が手元にあれば、いつでも加入いただけます。
※当社の定義する「売買契約書」とは、車両およびパーツ類の購入価格が確認できる書類で、以下4点が記載されているものです。
①購入金額(本体価格、パーツごとの価格) ②商品名 ③販売店 ④購入年月日
購入金額のすべてが合算で記載されている場合、明細書等での補足を求める場合があります。
Q.購入金額の制限はありますか?
A.購入金額が税込10万円未満の自転車は加入できません。
Q.保険料は分割(月払)で支払えますか?
A.クレジットカードでの一括払のみとなりますので、あらかじめご了承ください。
Q.保険料の支払方法はクレジットカードのみですか?口座振替やコンビニエンスストアでの支払いは出来ますか?
A.保険料のお支払方法はご契約者様本人名義のクレジットカードのみとなりますので、あらかじめご了承ください。
※デビット機能・プリペイド機能付のクレジットカードについて
ご利用いただけない場合がありますのでご注意ください。詳しくはクレジットカード会社に直接お問い合わせください。
Q.他人が運転中に事故を起こした場合も補償の対象になりますか?
A.補償の対象です。 この保険は自転車本体の保険です。
Q.ホイールだけまたはサイクルコンピューターだけ盗難にあった場合は補償の対象になりますか?
A.自転車全体が盗難被害にあっていなければ補償対象外となります。
Q.パーツ&アクセサリーは補償対象になりますか?
A.加入前に取り付けたパーツ&アクセサリーは補償対象になります。自転車の購入金額にパーツ&アクセサリーの購入金額を合算した額が保険金額となります。
※ただし、パーツのみ、アクササリーのみの破損に対しては補償されません。
Q.補償対象となるパーツ&アクセサリーについて具体的に教えてください。
A.車両に定着または装備されているものを補償対象とします。
定着:ボルト、ナット、ねじ等で固定されており、工具等を使用しなければ容易に取りはずせない状態のもの
装備:車両の機能を十分に発揮させるために備品として備えつけられている状態、または法令に従い車両に備えつけられている状態のもの
補償されるパーツ例:サイクルコンピューター、サドルバッグ、ライト(テールライト含む)、ドリンクホルダー
補償されないパーツ例:ステッカー、ワイヤー錠(固定させないタイプ)、ヘルメット、サングラス
Q.車両価格およびパーツ&アクセサリー価格は税込金額ですか?
A.税込金額です。
Q.パーツ&アクセサリーは工賃を含みますか?また一部金額での加入は可能ですか?
A.工賃は含みません。
また、一部金額での加入ではできません。パーツ&アクセサリーの購入金額全額が保険金額に算入されます。
Q.車両価格は何円単位で設定しますか?
A.万円単位です。車両価格(パーツ類価格含む)の1万円未満を切り上げて設定してください。
Q.お店により販売価格が違う中古車の保険金額は?
A.自転車の購入金額が保険金額となりますので、販売価格が異なれば保険金額も異なることになります。
Q.更新手続きはどうすればいいでしょうか?
A.自動更新です。保険契約満了時に、同じ契約内容で自動更新されます。
更新をご希望されない場合は満期日の1週間前までに、異動解約センターまでご連絡ください。
異動解約センター:0120-071-161
受付時間:平日(月~金)9:00-17:00(土・日・祝日・年末年始はお休みをいただいております。)
※更新後の保険開始日が2022年4月1日~2023年3月31日のお客様は、保険料率が変更となるため自動更新されません。
お客様ご自身で更新のお手続きが必要になります。なお、翌年以降の更新手続きは、自動更新になります。
Q.契約期間中に個人間で売却した場合、当社の保険を引き継ぐができますか?
A.異動解約センターにお申し出いただければ、当社の保険を引き継ぐことができます。(被保険者の変更手続きが必要です)
異動解約センター:0120-071-161
受付時間:平日(月~金)9:00-17:00(土・日・祝日・年末年始はお休みをいただいております。)
Q.保険証券は発行されますか?
A.ご契約完了後にお送りする「契約完了はがき」に記載のURLにログインいただき、「eco証券(保険証券)」をご確認ください。
紙の保険証券をご希望の場合は、お手数ですがカスタマーセンターまでご連絡ください。
カスタマーセンター:0120-080-828(ガイダンス2)
受付時間:9:00-17:00(年末年始はお休みをいただいております。)
Q.保険金額とは何ですか?
A.保険契約において設定する契約金額のことをいい、この保険契約で対象となる事故が発生した場合に、当社が支払う保険金の限度額となります。
Q.全損とはどのような状態のことですか?
A.ご契約の自転車の損害を修理することができない場合または修理費が保険金額の80%を超える場合をいいます。
Q.半損とはどのような状態のことですか?
A.ご契約の自転車の修理費が保険金額の50%を超えて80%以内の場合をいいます。

NS2023-107(2312)

HOME お問い合わせ よくあるご質問 すぽくるについて